スーパームーン

最近、月が大きくてきれいに見える、と思っていたのですが、それにはきちんと理由があったようです。


スーパームーンの時期で、今年一番に月が大きく見えるタイミングだったようです。月の中のウサギを、肉眼でこれほどはっきり見たのは久しぶりのような気がします。


そもそも、スーパームーンと言って、いつもよりも何割か増しで月が物理的に大きく見えるタイミングがあること自体、初めて知りました。やっぱり月は、太陽よりもはるかに地球に近い存在だから、見え方もいろいろと異なることがあるのでしょう。


近くて遠い月。そもそも私たちが子供だった時、21世紀はもっと月が、宇宙が、近い存在になっているものとばかり思っていましたが、あまりそのようにはなっていないようです。最近、間もなく月旅行することを発表した事業家の方がいましたが、もっともっと月が近い存在になれば、と思います。