エアコン室外機

今月からまた電気代が高くなるため、そろそろエアコンを買い替えることにしました。ネット検索で調べ、良さそうな商品をネットで購入し、あとは業者さんに取り付けてもらうだけ・・・だったのですが、業者さんに来てもらってようやく大きなミスをしていることが判明しました。

室外機が大きくて置けないということでした。冷蔵庫や洗濯機を買うときはサイズが合うか事前にチェックするものですが、エアコン室外機のサイズも事前チェックが必要だということをようやく理解しました。滅多に買う商品ではないため、完全な認識不足でした。

今回購入した会社がたまたま親切なところで、返品もできたしキャンセル料も発生しなかったのでよかったのですが、私の認識不足、勉強不足を痛感しました。と同時に、エアコンの潜在需要として「コンパクトな室外機」が実は結構大きな要素になっているということを学びました。