八冠制覇

藤井聡太棋士が八冠制覇しました。

藤井棋士がプロになった当初は劇的な逆転劇がありましたが、最近は強い棋士ばかりと対局していますので相手もほとんど悪手を指さないし、勝っても負けてもちょっとした緩手が致命傷になることがほとんどだったと思います。

だからインターネット観戦していても劇的な逆転劇、華麗な勝負手を見られることはほとんどなかったのですが、今回の王座戦はハラハラドキドキの連続でした。それだけ永瀬棋士の作戦が功を奏していた場面が多かったようです。

お互いに最善を尽くし、一分将棋になってからの展開はどちらに転ぶか全くわからない状態でした。最後の最後まで勝敗が見えず、少し目を離すと形勢が逆転していることがあり、かなり楽しませていただきました。

いつかは全冠制覇するのではないかと思っていましたが、いよいよそれが現実となりました。これからの戦いぶりも、やっぱり気になります。