2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「薄型テレビ」

先日、重い腰を上げてようやく地デジ対応のテレビを買いに行きました。 最近では「薄型テレビ」という言葉が死語になってしまったかのように、テレビが薄くなっているのが当たり前のようです。画像もきれいで感動します。ただ、どの「薄型テレビ」に対しても…

歳をとることはいいことだ!

「人生の残り時間を告げる砂時計の音が聞こえているか」以前、このようなことを教わりました。砂時計の砂が規則正しく下に落ちていくように、人生の残り時間は確実に少なくなっていきます。 人生の残り時間を告げる砂時計の音、サーッと流れ落ちる音は、20代…

山手線の一番前

先日、たまたま山手線の一番前の車両に乗りました。そのときは空いていたので、運転席横の窓から進行方向の景色をしっかりと見ることができました。 自分でもちょっと子どもっぽいかなとは思いましたが、進行方向の景色をずっと見ていると、意外と迫力のある…

ビジネスマンの第一優先順位

最近読んだ本によると、「ビジネスマンは、実行することこそ、最も優先すべきこと」とありました。それはどのような仕事に従事していても、どのような階層にいても同じことなのでしょう。 「実行」してこそ、社会性のある事業、社会性のある仕事に従事できる……

不立文字(ふりゅうもんじ)

以前何かの記事に、次のようなことが書いてありました。「私は今まで多くの経営者と会ってきましたが、『ドラッカーはこのように言っている』とか『松下幸之助は次のように語っている』とかいう言葉をしばしば耳にしました。大切なことは、それら著名人の言…