2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪景色

今日の帰りは、道中、雪の降る中でした。東京でこんなに雪が積もるのは久しぶりのことだと思います。 暖かい電車の中から外の雪景色を眺めていると、映画か何かの世界を覗き込んでいるような気がしてきます。 このまま家の前まで電車が走ってくれないかと弱…

後悔しないために

最近、猛烈に自己嫌悪に陥ってしまうことがありました。すべての原因は、自分の弱さにあります。 「こんなはずじゃない」と思うのですが、実際に行動する自分自身は、頭で考えている以上に弱く、脆く、どうしようもない存在のときがあります。 「このままで…

サムライの美意識

最近読んでいた歴史小説が、非常におもしろかったです。幕末の動乱期における武士の「美意識」を描いた作品ですが、いかに自らの「美意識」を醸成し、どのように自らの「美意識」をかたちにして生きていくのかが描かれていました。 結局、そのサムライは、死…

週90時間

スティーブ・ジョブズ氏が若い頃、毎週7日間(毎日)、14時間から18時間ぶっ通しで働き、それを2〜3年続けてマッキントッシュを開発したそうです。 「週90時間、喜んで働こう」と事務所の黒板に書き、チームメンバーのやる気に火をつけました。その当時…

勝者の表情と敗者の表情

高校サッカーの試合をテレビで見ていたのですが、たいへん興味深い場面がありました。 PK戦になった場合は、ほんの一瞬で勝者と敗者をわけてしまいます。その際、勝者になったチームを応援していた人の表情は皆一様に喜んでいましたが、敗者になったチームを…

原発問題とエゴの問題

2012年1月1日、正月気分を満喫しているときに地震が発生しました。 私自身、たいして努力しているわけではないのに、正月気分だけは人並みに味わいたいとのんびりしていたときでした。やっぱり何か意味があるように感じました。改めて、下記内容を一日本人と…

2012年、今年も一年・・・

2012年、明けましておめでとうございます。 2012年を迎え、改めてなかなか変わることのできない自分自身を不甲斐なく思いますが、一日一日を大切にしながら、悔いのない一年間にしていきたいと思います。 みなさん、今年もどうぞよろしくお願いいたします!