十数年前の大英博物館

大学の卒業旅行と称して、イギリスに旅行しました。最初の10日間程度はロンドンでショートステイし、その後はいろいろな都市に行きました。


ロンドンに滞在している間に、大英博物館に立ち寄りました。一通り歩いて見たあとの自分自身の感想は、今でもはっきり覚えています。


「広すぎ!」


歴史的に価値のあるものがたくさん展示されていたのだと思いますが、それらに深く関心を持てるほど勉強していなかったため、まさに「広い博物館をとにかく歩き切った!」というのが正直なところです。


いろいろなことに深く興味を持つこと、関心を持つことは、豊かな生活を送っていくためにはとても大切なのかもしれませんね。