天気と気分

天気によってその日の気分が影響されるということは、本当にあると思います。


雨が降っているとスーツが濡れてしまうという物理的なこともありますが、雨が降っていなくてもどんよりとした天気であれば、何か気分もすっきりと晴れてきません。


とても単純なことにも思いますが、意外とこういったことで無意識に影響を受けているのでしょうね。


一方で、「身体性」ということもあると思います。「苦しいときほど笑ってみろ」という言葉は、私自身好きな言葉の一つですが、まずは身体的に明るく振舞ってみるということがとても重要なことなのかもしれません。


今日の東京地方はどんよりとした天気ですが、まずは「笑ってみる」ことから始めていきたいと思います。