ラグビーワールドカップ

ラグビー ワールドカップ2019が開催されてから一年が経過します。最近、当時の日本戦を動画で見ましたが、久しぶりにラグビー 熱が蘇ってきました。

 

ラグビー ワールドカップの開会式を迎えるまで、国内ではほとんど盛り上がっていませんでしたが、開会式直後の日本対ロシア戦が始まってから、一気に国内でもラグビー 熱が高まっていったのが印象的でした。

 

当初は甘く考えていて、二次募集のときでも日本戦のチケットが手に入るのではないかと思っていたのですが、全くかすりもせず、何とかフランス対アルゼンチンの試合を観戦することができました。同じ時間帯にニュージーランド戦が開催されていたためにチケットをゲットできたものと思いますが、今思えばティア1同士の好ゲームを体感することができて非常にラッキーでした。

 

台風の影響で中止になった試合もありましたが、日本代表の躍進もあり、おおいに盛り上がった大会でした。

 

この勢いで東京オリンピックパラリンピックも盛り上がるだろうと思っていたのですが、まさか延期になるということを1年前は全く想像できませんでした。

 

来年、改めて東京オリンピックパラリンピックが開催されるかどうかは微妙な感じですが、またスポーツで盛り上がれる日を楽しみにしたいと思います。