令和元年

今日で2019年が終わります。今年は何と言っても、平成から令和の時代に移り変わった記念すべき一年でした。

 

個人的には、ラグビーワールドカップ2019日本大会が印象に残っています。フランス対アルゼンチンの試合を見に行き、世界的なビッグイベントであることを肌で感じました。

 

特にベスト8を賭けた日本対スコットランドの試合は凄かった。残り25分の死闘。最近もNHKの番組で取り上げられていましたが、いつスコットランドに逆転されてもおかしくない試合展開の中で、日本の選手たちは試合を楽しんでいた。その姿に惹きつけられました。

 

また、日本人だけの日本代表ではなく、いろいろな国籍の選手が一つになって結成された日本代表のチームプレーに、インスピレーションを得た人は多いのではないでしょうか。

 

身体をぶつけ合うハードなスポーツなのに、紳士的な精神性に一気にファンになってしまいました。

 

今年一年間、本当にありがとうございました。

来年も、どうぞよろしくお願い致します。