令和二年

今日で令和二年が終わろうとしています。新型コロナウィルスの影響が来年も当面続きそうですが、一日も早く落ち着くことを願っています。

昨日、都内で除夜の鐘が聞こえてきました。錯覚かと思ったのですが、おそらく間違いないようです。除夜の鐘と言えば大晦日の風物詩というイメージがあるのですが、近隣住民等との取り決めで鐘を鳴らす日時を変更するお寺もあるのでしょうか。

そう言えば、テレビ番組では毎年のように除夜の鐘を聞いていますが、実際の鐘を聞くのは生まれて初めてだったような気がします。

自分自身、結構いい歳になってきたな、とは思いますが、経験していないことや知らないことは星の数ほどあることを思い知らされました。

 

今年一年間、ありがとうございました。

来年も宜しくお願い致します。