靖國神社

先月、靖國神社に参拝してきました。

東京に住み始めて30年近くになりますが、恥ずかしながら昨年まで靖國神社を参拝したことがありませんでした。

 

そのことを反省し、これからは東京で生活している間は毎年参拝しようと考え、今年も参拝してきました。靖國神社を参拝してつくづく感じることですが、参拝する権利は誰にでもあり、実際鳥居は開かれています。堂々と、そして感謝の気持ちを持って参拝するべきではないかと思いました。

 

今年は午前中の早い時間帯に参拝したことと、おそらくコロナ禍の影響もあり、閑散として落ち着いて参拝することができました。

 

f:id:horga:20201230062539j:image