2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「可能的自我」

「可能的自我」という言葉を以前に習いました。 他人の姿は、悪いところも自分自身の中にあるし、逆に良いところも自分自身の中に存在しているはずである、ということです。羽生名人やイチロー選手が「すごい」記録を出すと自然とうれしくなるのは、無意識の…

健康を保つ

「健康を保つ」ためには、良い習慣を身につけなければいけないと、ある本に書いてありました。確かにその通りだと思いますが、では「良い習慣」とは具体的にどういうことを指すのでしょうか。 その本に書かれていて「なるほどなあ」と思ったのは、「よい習慣…

名人戦

今回の名人戦は、密かに(?)結果がどうなるか楽しみにしていました。 最終的には羽生善治棋士が名人位に返り咲き、「永世名人」の資格も獲得されたそうです。一ファンとして、大変嬉しく思います。今回の名人戦シリーズで「すごいなあ」と思ったのは、(将…

名脇役

主役を引き立てるには脇役を欠かすことができず、「名作」と言われる作品には必ずと言っていいほど「名脇役」が存在するそうです。 この「名脇役」の存在、ドラマや映画に限らず、いろいろな集団・組織の中にも当てはまるような気がします。 それぞれの集団…

「生涯現役」考

少し前に田植えをする機会があったのですが、これが想像以上に重労働であることがわかりました。 膝を曲げて常に前かがみで苗を植えていくと、水田に足を取られることもあり、すぐにバテてしまいました。 最初のうちは、ちょっと植えては休み、またちょっと…

レンタルとルーツ

身の回りに存在するものはすべて「借り物」であるとする「レンタル思想」という言葉があるそうです。 「借り物」と言えば、今の住環境は「借り物」であるという感覚が私の中のどこかにあります。今まで深く考えたことはありませんが、シンプルな理由として、…