2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

偶然の再会

生活パターンのすれ違いやお互いの生活を尊重して、滅多に会わなかったり、場合によってはずっと会っていない人がいます。「年賀状だけの友人」もいるかもしれません。 でも、「またどこかで会えればいいなあ」という気持ちがあります。具体的にアポイントを…

牡丹雪

今日、東京地方に雪が降りました。牡丹雪のような大きな雪片が降っていました。 多雪地方に住んでいらっしゃる人からすると珍しくもないし、「雪」と言えば過酷なものかもしれませんが、雪が珍しい私にとっては「冬らしく」あり、気持ちのどこかでほっとする…

「歴史」の流れ

何かに書いてあったのですが、「日本史・世界史などの歴史の授業は、現在から過去へ遡る方向性で進めたほうがいいのではないか」とありました。 つまり、私たちが受けてきた歴史の授業のように、「ある時期」をスタート時点と決めて徐々に時代を追いかけてい…

江ノ島

先日、数年ぶりに会った友人とその家族の方々に江ノ島を案内していただきました。(どうもありがとう!!) この近くまで来ることはあっても島に入るのは初めてでした。その日は天気もよく、景色も最高でした。 (シラスもおいしかった!)

自分を知る方法

以前、ある先生に教えていただいたことがあります。 「自分のことを深く理解しようと思ったら、『自分自身の棚卸』をするべきだ」 「自分自身の棚卸」とは、自分自身の今までのキャリアを整理するだけでなく、こういうときに自分はこういう行動をしてきた、…

十数年前のUK

先日家の机を整理していたら、学生時代の写真が出てきました。 当時はデジカメがなかった(持っていなかっただけ?)ので、使い捨てカメラで写真を撮っていました。その中に、卒業旅行と称して一人でUK(イギリス)に行ったときの写真が出てきました。大学…

受験英語の効用

私が大学生だったとき、(上智大学生に対する世間のイメージからなのか)「英語が話せるんだ」と言われることがよくありました。実際は、(浪人時代に鍛えた)「受験英語」としての「リーディング」と若干の「ライティング」ができる程度で、その他の「ヒア…