十数年前のUK

先日家の机を整理していたら、学生時代の写真が出てきました。


当時はデジカメがなかった(持っていなかっただけ?)ので、使い捨てカメラで写真を撮っていました。

その中に、卒業旅行と称して一人でUK(イギリス)に行ったときの写真が出てきました。大学時代に英語をマスターしておきたいと思いながら結局英語力が後退してしまっていた私は、社会人になる前のせめてもの「気休め」でUKの英語学校に短期留学しました。


「留学」と言っても2週間だけです。もちろんそれで英語がマスターできるとは思っていませんでしたが、社会人になったらまとまった休みがとれなくなるので、今のうちに海外を楽しんでおこうというつもりでした。


ロンドンの中心部にある英語学校で、自分の都合に合わせて1コマずつ予約して参加するというシステムでした。

私は、旅行会社を通して2週間連続で予約していました。留学期間も含めてトータル3週間の旅行でしたので、最初の2週間はロンドンを満喫しようと思っていました。