2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

580億円の行方

コインチェック社から580億円相当が流失してから1ヶ月が経過しますが、その後犯人が捕まったとか、流失経路が判明したといったニュースを聞くことがありません。 もし「580億円」が日本円で、しかも銀行強盗による流失だったら、さらに大きなニュースになっ…

仕事を通した願い

最近、しばしば感じていることは「年を取るのも、悪くない」ということです。体力の衰えを感じることは確かにありますが、健康体である限り、絶妙なバランス感覚が芽生えてくるような気がしています。 具体的、かつ、正直に言うと、さまざまな欲望が抑えられ…

ブレイクスルー

平昌オリンピックが終わりに近づいてきました。日本人アスリートたちのメダル獲得数は、冬のオリンピックでは史上最多になったそうです。もちろん、個々の選手の頑張りがすべてですが、俯瞰してみていると、オリンピックにも「流れ」のようなもの、「勢い」…

すごいことが重なる日

昨日の2018年2月17日は、平昌オリンピックのフィギュアスケートにおいて、羽生選手と宇野選手が金メダルと銀メダルを同時受賞した記念すべき日となりました。残念ながらライブ中継を見ることはできませんでしたが、夜帰ってきてからも、何度もテレビでその演…

平昌オリンピック

「平昌オリンピック」の開会式を生放送で見ました。東京オリンピックが近づいているため、日本は、あるいは東京は、世界に誇れる開会式を開催することができるのだろうかという目で、平昌オリンピックの開会式を見ていたと思います。 日本人がメダルを取ると…

群戦略

昨日、ソフトバンクグループの決算説明会をスマホで見ていました。孫社長のお話は面白く、聞いているだけで楽しくなってくるのが優れたところだと思います。 今回の説明会で孫社長が強調されていたことは、「群戦略」でした。確かにソフトバンクグループ以外…

藤井五段

昨日、将棋の藤井四段が順位戦に勝利し、一期抜けで昇級、および五段に昇段されました。 ますます注目されている藤井さんですが、今まで放映された藤井五段の特集番組の中で、最も印象的だったのは、初詣の参拝の際に、神様に何をお願いしたかを聞かれたとき…

月間目標

2018年の2月が今日からスタートします。2018年になったばかりだと思っていたのに、本当に時間の経過が速く感じます。 最近、12月のうちに翌年の年間目標を大雑把に立てることで、年末年始の時期は、前向きな気持ちになれていると思います。そうであるなら、…