簡単な言葉で書く効用

40年以上前に書かれた経営者の言葉を読んで、メッセージ性の強い文章には極力「専門用語」を含めないほうがいいということに気づかされました。


つまり、「専門用語」は時代とともにその意義やニュアンスが大きく変化していくと考えられるため、折角素晴らしい思いでその文章を書いても、何十年か経た後にはその思いがそのまま伝わらない可能性が高くなってしまうかもしれません。


「専門用語」を疎かにしてもいけないことを肝に銘じていきたいと思います。頻繁に目にする「専門用語」には、その時代性が色濃く現れているのかもしれません。


そのことを踏まえて、抽象的で且つわかりやすい言葉で書くことができるようにしていきたいと思います。