貯金できないもの

最近読んだ本の中に、「チャンスは貯金できない」と書いてありました。自分自身、素直に反省しなければなりません。正直なところ、今の私には、何がチャンスで何がそうではないのかよくわかっていないために、チャンスを逃がしていることが多々あるように思います。

「チャンスの神に、後ろ髪はない」という言葉もあるそうで、自分の目の前をチャンスが通り過ぎてしまうと、あとからチャンスを追いかけてみても掴み取ることはできないそうです。だからこそ、目の前を通過しようとするチャンスに遅れをとらないよう、普段から感性を磨いていく必要がありそうです。


では、何がチャンスで、何はチャンスではない、と見分けることができるようになるのでしょうか。今の私なりに、つたないながらも考えたのですが、他の「貯金できないもの」に目を向けると、その答えが見えてくるような気がしました。

チャンス以外に貯金できないもの:食べ物、若さ、健康、出会い、時間・・・

いろいろあると思いますが、「生命的なもの」については「貯金できない」ということを、なんとなく感じました。その中でも特に気になることは、「時間は貯金できない」ということです。


普段から健康的な生活を心がけ、自分自身の寿命を伸ばそうとすることは、ある意味では「時間」を貯金しようとすることになるのかもしれません。でも(もちろん健康に気を配ることは非常に大切だと思いますが)、いつ寿命が尽きるかは誰にもわかりません。


「時間は貯金できない」。このことをしっかり意識して、目の前にある時間を大切にする気持ちを持ち続けることが、自然に「チャンス」を掴み取る原動力になっていくのではないかと思いました。