名古屋城

先日、名古屋城に行きました。帰省するときは、いつも名古屋駅で新幹線を降りて移動します。以前に名古屋駅ビルの上階にあるレストランに行ったのですが、そこからは名古屋城が中央に鎮座しているのが見えて、なかなか絶景でした。でも、そう言えば今まで一度も名古屋城の中に入ったことはなかったなあと思い、先日ようやく入場してみました。

最近は高層ビルがたくさん建っていることもあってか、高いところから見る景色には慣れています。でも、名古屋城の7階展望室から見る景色は、少し赴きが異なるように感じました。名古屋駅付近の高層ビル、鈴鹿山脈、名古屋の街並みなど、どの景色もありがたく感じてしまいます。


東京で言えば、旧岩崎邸に最近ようやく行ってみたのですが、こちらも感動的でした。上野駅近くの土地に、明治期の洋館が今でも聳え立っています。中に入ると一部和室も設えてあり、本当にタイムスリップしたかのような感覚を覚えてしまいます。庭は広大すぎて、庭というより校庭と言ったほうがイメージしやすいかもしれません。


今まで、身近なところの名所さえ、あまり行ったことがないことに気づきました。たまには足を伸ばしてみようと思います。