目の前の壁

目の前に大きな課題があり、どうやってそれを乗り越えていけばよいのかわからないときがあります。そのとき、自分自身の傾向として、「どうしていいかわからないから、とりあえず他のできることをしよう」と考え、まったく別のことに取り組んでお茶を濁すことが多々あります。


要するに、目の前の課題から逃げているのだと思います。どうしていいかわからないから、思考停止に陥り、自分にとって心地よい行動に移ろうとします。それでは、いつまで経っても目の前の課題を乗り越えることはできません。そうやって、ずるずると生活してきた今までの自分を反省します。


では、どうすればよいのか。「仕事の悩みは、仕事をすることでしか解決できない」という言葉があるように、目の前の課題をどうやって乗り越えるかという悩みは、それを何かしらの方法で乗り越えることでしか解決できないと覚悟すべきなのでしょう。


逆にいうと、目の前に大きな課題があるということは、今まさに成長する機会を得ていると考え直すべきなのかもしれません。「仕事にマジックはない」という言葉をどこかで聞きましたが、まさにマジックはないと覚悟し、目の前の課題から逃げることなく、それを何らかの方法で乗り越えていくことでその悩みを解消していきたいと思います。