鯉のぼり

最近、新幹線からボーッと景色を眺めていると鯉のぼりを目撃しました。そういえば、そろそろ鯉のぼりの季節ですが、最近めっきり目にすることがなくなりました。

急に鯉のぼりのことが気になり、東京から名古屋間でどのくらい鯉のぼりを確認できるかカウントしてみましたが、結局3つだけでした。

そのうち、一つは保育園らしき校庭に掲げられていました。小学校の校庭には一つも鯉のぼりを確認することはできませんでした。小学校にこそ鯉のぼりを掲げるべきではないかと思うのですが、いろいろな問題があるのでしょうか。

最近、個人的に鯉のぼりを揚げるのはハードルが高くなってきているような気がします。だから、何らかの組織や団体が鯉のぼりを掲げたら良いのではないかとふと思いました。新幹線からの景色を眺めていると、いろいろな工場に日本国旗や社旗がたなびいているのが見えました。地元への社会貢献の一環として、この季節に工場の敷地内で鯉のぼりを掲げてみるのも乙なような気がします。