2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「竜馬がゆく」

最近NHKで「龍馬伝」が放送されているためか、いろいろなところで「坂本龍馬」の記事を目にします。特に「竜馬がゆく」という小説で人生観が変わったという記事をいくつか同時期に見たこともあったため、重い腰を上げて私も「竜馬がゆく」を読むことにしまし…

ようやく!

ここ二日ほど、本当に寒い日が続いていました。コートが手放せないくらいで、油断すると風邪をひいてしまいそうでした。 今日は、ようやくいい天気になりそうです。雨が続いた後の晴天は、本当に気持ちがいいですね!

3軒のコーヒーショップ

先日、一日で3軒のコーヒーショップに入ったことがありました。 最初の店では、後からきた4人の方が私の隣の席で中国語らしき会話を始めました。 次の喫茶店では、私が座った席の隣で、すでに座っていた2人の方が中国語らしき会話をしていました。 最後の1軒…

目の疲れ

ときどき、気持ちは乗っているのに、どうしても仕事を続けられないときがあります。目がかすんでしまうときです。パソコン画面をずっと見ていると目がかすんできて、せっかく気持ちが乗っていても、目を休めさせようとして休憩を入れざるを得ず、そうなると…

火の用心

先日、実家の近くで火事がありました。 キレイな山々に囲まれた環境の中で、ものすごい勢いで一軒家が燃えている様は、本当に悪夢を見ているようでした。その日は風がほとんどなかったためか煙が上空高くまで舞い上がり、「バチバチ、バチバチ」という大きな…

初夏?

ここ数日、寒い日が続いています。 桜が散っていよいよ初夏らしくなっていくのかなと思っていたら、日本各地で雪が降っているようです。 四季の移り変わりも、予想通りに進んでいくわけではないようです。

植木

先日、ある植木を剪定したのですが、これがなかなか面白かったです。 ある程度枝を切ればよかっただけですが、取り組み始めると「もっとキレイなかたちにしたい」という欲が出てきます。 少しだけ教えてもらったコツを頼りに剪定していくのですが、自分自身…

桜散る

いろいろなところで、桜が散り始めています。 先日の雨でかなりの桜が散ったようです。満開に咲いたのもつかの間、毎年すぐに散ってしまいます。 いよいよ、初夏の季節になってきました。

蝶々

先日、蝶々を見ました。 久しぶりに蝶々を見ると、とても不思議な動きをしているのがわかります。また、よく風に飛ばされないなと思います。 それとも、強風の日にはどこかでじっとしているのでしょうか。蝶々を見た日は、確かに穏やかな一日でした。

法隆寺と東大寺

先日、久しぶりに法隆寺と東大寺を見学しました。 以前に見学したときは小学生だったため、かなり記憶が薄れていたようです。それとも、30年の間に奈良の街もかなり変わったのでしょうか。 久しぶりに見る法隆寺と東大寺は、想像以上に広い境内の中にありま…

今年の桜

先日、今年の桜を満喫しました。 毎年、この季節になるとやっぱり桜を見るのはいいですね。 ずいぶんと元気をもらった感じです。これからも、がんばっていきたいと思います。

天気と気分

天気によってその日の気分が影響されるということは、本当にあると思います。 雨が降っているとスーツが濡れてしまうという物理的なこともありますが、雨が降っていなくてもどんよりとした天気であれば、何か気分もすっきりと晴れてきません。 とても単純な…

曇模様

4月に入って桜が満開となり、春らしい陽気になると思っていたのですが、曇ったり雨が降ったりの天気が続いていました。 天気がぐずついて「春らしさ」を意識していない間にも、どんどん四季は進行していくのでしょうね。 今日は、いい天気っぽいです。

監視と尊重

ある経営者の本を読みました。今は故人の方が書かれた本で、少し時代的背景が異なる部分もありますが、そのほとんどは今でも、今だからこそ、ビシビシと伝わってくるものがあります。 そのような本で感動するのは、言葉で説明するには何かモヤモヤとした事柄…

桜満開

東京都内の桜が、満開になっているそうです。 4月上旬に満開になるのは、タイミングとしては一番いいのではないでしょうか。 まだまだ肌寒い日がありますが、これからは初夏に向けて天候が変化していくのでしょうね。

空想力

今日はエイプリルフールで、何かおもしろい嘘ってないかなと考えていたのですが、改めて私自身のユーモア不足を痛感させられることとなってしまいました。 「空想」は、「想像」よりも実現性の乏しいことを思い巡らすことを指すのでしょうが、「空想」の中か…