2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大寒波

今日の朝は非常に寒く、身体の芯から冷え込みました。水が氷になる気温マイナスの世界は、やっぱり「少し寒い」といった程度の生易しいものではありませんでした。 先日の大雪が降ってから、東京は晴れていたため、雪はかなり溶けていますが、ところどころで…

大雪

東京で大雪が降るのは、4年ぶりのことのようです。昨日の帰宅時は、大変でした。 電車のダイヤが乱れているし、そもそも駅まで歩くのに一苦労しました。転ばないように慎重に歩いていました。 電車が普段通り動いていること、歩道が普段通り歩きやすいこと…

習慣と固定観念

最近、寒い日にカイロを持っていこうとしたのですが、左右どちらのポケットに入れるかで迷ってしまいました。 本当に些細なことではあるのですが、例えば、左のポケットには電子機器、右のポケットには目薬をいつも入れているとします。外出するときは、いつ…

黄金時代

40代後半になって、老後を見据えている自分自身が多くなってきたように思います。「65歳までに数千万円を貯金しておかなければ、老後の生活が苦しくなる」というニュースを見ると、危機感を抱き、焦り始めている自分がいます。 「老後」を見据えて逆算す…

一手詰め

昨日、羽生竜王に質問するライブ中継がありました。興味深いお話が多かったのですが、「今までで一番印象に残っている対局は?」という質問に、「一手詰めを見逃してしまったこと」という回答に驚かされました。 もちろん、秒読みが続く熱戦の中で、疲労のピ…

アジアの若者

最近、東京にいると、外国からの旅行者が目立ちます。それはまさに、統計データと実感が一致していることの表れと言えるでしょう。 また、コンビニ店舗では、アジアの若い人の店員さんに会うことが多くなりました。最近では、東京のコンビニ店舗で、アジアの…

一週間

2018年は、すでに一週間が経過しました。「はやいなあ」と感じている方は、非常に多いのではないかと思います。私自身、「まだ何もやっていないのに、一週間が過ぎてしまった…」という感覚です。 年齢を重ねてくると、時間の経過が異常に速く感じるのはなぜ…

物語を紡ぎ出す能力

私が羽生永世七冠の存在を初めて知ったのは、中学校に入学する頃でした。当時、私は将棋のプロ棋士になることを夢見ていたのですが、中学校に入ってスポーツのクラブ活動をしたいし、いろいろな友達がほしいし、視野を広げたいということもあって、小さな盤…

国民栄誉賞!

将棋の羽生二冠が、国民栄誉賞を授与されることになりました。将棋ファンとして、非常に嬉しく、幸先の良い一年のスタートになりました。 羽生二冠に関しては、ご本人のコメントももちろん素晴らしいですが、羽生二冠を取り巻くライバルの方々のコメントも素…

お正月の街の風景

今日が仕事始めの企業が多いと思います。今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 正月三が日の東京の天気はよく、穏やかな気持ちで過ごすことができました。今年最初の太陽をしっかりと見ることができましたし、丸い見事な月を見ることもできました。 三…

初日の出、初月の出

2018年1月1日、東京は晴れ。朝は雲一つないような晴天で、初日の出を拝むことができました。 東京の好天は続き、夜は初月の出を拝むことができました。 2018年も、最初の一日が過ぎ去っていきました。本当に時間がたつのは速い。油断していると、あっという…

2018年、おめでとうございます

2018年。明けましておめでとうございます。今年一年間、どうぞよろしくお願い申し上げます。 実質的な「平成」の時代の最後の一年がスタートしました。今年が、新しい時代を迎えるにあたって肝となる一年になることは間違いないと思います。羽生二冠が紅白歌…