6個目の金メダル

女子レスリングで3つの金メダルをとり、これでロンドンオリンピックでの日本の金メダル数は確定したと思った人は多いのではないでしょうか。ボクシングで金メダルをとったことは、あまり注目されていなかったこともあり、まさに予想外でした。


金メダルをとった村田選手のコメントがニュース記事になっていました。


「金メダルは夢ではなく、目標だった。ただ、これが僕の価値じゃない。これからの人生が僕の価値になるので、恥ずかしくないように生きていく」


金メダルをとった直後はチヤホヤされるでしょうが、時間の経過とともに多くの人に忘れ去られていくでしょうから、まさに「これからの人生」がその人の価値を定めていくということなのでしょう。


それにしても、26歳でこのコメントを言えるというのは、まさに成熟した精神を持った人だと思います。もちろん、コメントだけなら誰でもそれらしいことは言えるのかもしれません。ただ、金メダルをとったという実績が、やはりその言葉に重みを増しているのは間違いないと思います。


「何を言うかではなく、誰が言うかが重要である」


まさにそのことを思い出します。そして、自分自身も、何等かのコメントに重みを持たせることのできる生き方をしていきたいと思います。