モチベーション

モチベーションを維持していくことは、とても大切なことだと思います。


しかしながら、「気持ちが乗らないなあ」という日も、正直なところあります。なぜなのでしょう。


体調のあまりよくない日もありますが、体調に問題のない日でも気持ちの乗らない日はあります。


私なりに反省してみたのですが、具体的に気持ちが乗らない理由を見失っているとき、そのような状態になる日が多いように感じます。具体的に自分自身の気持ちをフォローしていくと、「ああ、あのことが尾を引いていたのかもしれないなあ」と思うことがありました。


自分自身の中で、問題点や課題をあやふやな状態のままにし続けていると、自分自身の無意識な気持ちが、知らず知らずのうちに滅入ってくるのかもしれません。


できれば避けて通りたいことでも、しっかりと自分自身の中で向き合い、その問題点や課題をどのように対処していくのか、どのように反省していくのかをはっきりさせていくことが、大切なのかもしれませんね。