図書カード

先日、図書カードで本を買いました。いろいろ読みたい本があるのですが、「まだ買わなくてもいいかなあ」と思っていた本を、思い切って買うことができました。図書カードのおかげです。


たぶん図書カードを持っていなかったら、当面は買うことのなかった本でした。それは、「今の自分には、ちょっと背伸びをしすぎかなあ」と思うような本です。なんとなく買いたいのだけど、勢いづいて買ってみたところで、結局は途中で読むのを諦めてしまうか、読まないまま過ごしてしまうかが目に見えている本です。

また、「背伸びをする本」は、それが「不朽の名作」なら絶版になる可能性はほとんどないでしょうから、手元においておくか、書店にあるかの違いだけのような気もしていました。


でも、実際に図書カードでそのような本を買うことで、すぐに読んでみたくなりました。もちろん、「背伸びをする本」の中でも、比較的すぐにのめりこむことができそうな、平易な文章のものを選んでいますので・・・。


今までも「背伸びをする本」を買って、実際に読んでみると、スラスラと自分の中に入っていく本がありました。そのことを期待して、早速読んでみたいと思います。


読書の秋ですね。