3月11日

2011年3月11日から8年。

 

あの日を境に、何かが変わったと感じている人は多いのではないでしょうか。

 

あの日の大きな揺れが、蘇ってきます。映画の中のシーンに、自分自身が立ち会っているような不思議な感覚がありました。

 

揺れはいつまで続くのか、と恐怖を感じました。その後、東北地方に大きな津波が来ていることを知り、「日本はどうなってしまうのか」と本気で思いました。

 

コンビニに行っても、スーパーに行っても、商品が置いていない、という状況に初めて遭遇しました。

 

あの日のこと、あの日のあとで起こったことを忘れず、静かな気持ちで今日一日を過ごしたいと思います。