ラグビーワールドカップ2019

いよいよ今日から、ラグビーワールドカップが開催されます。日本で初めて開催されるラグビーワールドカップ。「日本では相当盛り上がっています」…と言いたいところですが、どうもすっきりしないところがあります。

 

まず、テレビ放送ですが、J SPORTSは全48試合を生中継するみたいですが、このチャンネルを見るにはスカパーに加入する必要があります。それ以外では、NHKがBSを中心に14試合、日テレが19試合を生中継するみたいです。つまり、スカパーに加入していないと、全試合を生中継で見ることはできません。

 

次に、ラグビーワールドカップを楽しむためのテレビ番組をザッピングして探しましたが、直前にもかかわらず、ほとんど見つかりませんでした。NHKでそのような番組を一度放送していましたが、熊本県特集でしたので、おそらく熊本県で放送された番組を東京でも流した程度のものだったのでしょう。

 

テレビがダメならネット検索で、と思い、ネットでもいろいろラグビーワールドカップを楽しむためのサイトを探しましたが、好奇心を十分に満たしてくれるものは見当たりませんでした。もちろん、日本語サイトの範囲内で、という制限つきですが。

 

このように、日本におけるテレビとネットの世界では、ラグビーワールドカップ2019の開催が間近に迫っているにもかかわらず、どうも盛り上がりに欠けているような気がしてなりません。

 

そのような状況なので、「好カードのチケットが購入できるのではないか?」と密かに期待していたのですが、決してそんなことはありませんでした。もちろん、東京オリンピック2020ほどチケット購入までに待たされることはありませんでしたが、それでも先着順の販売が開始された際、結構待たされましたし、ようやく自分の番がまわってきたときには、好カードはすべて売り切れとなっていました。一部でまだ売れ残っているチケットがあるようですが、2人並んだ席を購入することはできそうにないし、できたとしても高額席か、東京から離れた都市で開催される試合ばかりでした。

 

つまり、「日本でラグビーワールドカップ2019は盛り上がっているか?」と問われれば、いまいち盛り上がりに欠ける部分があるのも事実ですし、一方でスタジアムへ観戦に行くファンはかなりいるので、おそらくどの試合もスタジアム内は相当盛り上がることが想定されるのも事実でしょう。

 

いよいよ本日、日本対ロシアの開幕戦が行われます。この試合で日本が勝ち点5をとるようなことがあれば、文句なく日本全体で盛り上がっていくことでしょう。