再生への第一歩

以前、とても美味しいと思っていたラーメン店がありました。「あの街に行くことがあったら、またあのお店に寄りたいなあ」と思っていたのですが、最近ようやくそのお店に行くことができました。ところが…。

 

ありがちなことなのかもしれませんが、残念ながら味はかなり落ちていて、店内も以前より汚く感じました。なかなか行くことができなかった分、期待値が必要以上に上がってしまっていたのかなとも思いましたが、冷静に思い直そうとしても、やっぱり味はかなり落ちています。

 

原因は何なのか?

 

いろいろなことが考えられますが、まず最初に始めるべきことは明らかなようです。

何かを立て直すとき、真っ先に立て直すべきことは何か?

 

「まずは心の状態を立て直す」

 

何かがうまくいかないとき、もちろんいろいろな原因があるかとは思いますが、真っ先に立て直すべきは心の状態。以前に教えてもらった言葉ですが、まさにそうだなあと思いました。

 

「よし、失敗を素直に認めて、今から立て直そう!」という思いから、再生が始まるということでしょう。

 

味の落ちたラーメンを食べながら、自分自身が反省すべきことを棚卸ししなければ、と思いました。