2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本当は誰を応援すべきか

昨日は羽生竜王の名人戦があったり、錦織選手の全仏オープンの試合があったりして、いろいろな人を応援する一日となりました。応援している人が勝てば嬉しいし、負ければ悔しくなり、感情が激しく揺さぶられます。 あとから冷静になって振り返ると、「その人…

勝負が決したとき

将棋をインターネットテレビで見る面白さは、勝敗が決まるまでの過程を観察することにあります。もちろん素人の私からすれば、一手一手の意味合いは解説者に委ねなければなりませんが、さまざまな変化がある中でどのような選択をするのか、その一手一手に興…

名古屋駅付近の看板

新幹線で東京駅から名古屋駅まで定期的に行っています。そのため、最近では新幹線から見える景色にあまり注目していませんでした。 「まもなく名古屋駅です」というアナウンスが流れ、降りる準備をしながら何気なく窓外の景色を見ていたところ、将棋の駒を大…

藤井聡太七段

「専心」という言葉に惹かれ、昨日藤井聡太六段のことを書いたばかりだったのですが、その後、昨日の時点ですでに七段に昇段したそうです。昇段スピードが速すぎるため、もともと来月に開催予定だった昇段パーティーを、三段分まとめて開催することになった…

専心

藤井聡太六段の「専心」と書かれた扇子が、あっという間に売り切れたそうです。 「専心」とは、「心を一つのことに集中する」という意味のようです。藤井六段からすれば、当然ながら「将棋」のことに心を集中させるということでしょう。一つのことに集中して…

群戦略と情報革命との親和性

昨日、ソフトバンクグループ・孫社長による決算説明会がありました。インターネット環境で視聴することができましたが、今回もいろいろなことを考えさせられました。 今回のプレゼンテーションで最も印象に残ったことと言えば、「群戦略と情報革命との親和性…

回り道

最近、時間的な余裕があったため、新しくできた道路を歩いてみました。一本別の道へ入っていくと、街の風景がまったく異なることに驚かされます。東京の街を観光するつもりでゆっくり歩いていると、実はその道路が、目的地までの近道になっていることを発見…

イチロー・ロス

今日は、完全にイチロー・ロスで精神的に相当参っていました。朝からショッキングなニュースを見て、来るべき日が来たかと、一ファンとして思わずにはいられませんでした。 正直なところ、メジャーリーグを辞めることになったら、日本のプロ野球でイチロー選…