最近、時間的な余裕があったため、新しくできた道路を歩いてみました。一本別の道へ入っていくと、街の風景がまったく異なることに驚かされます。東京の街を観光するつもりでゆっくり歩いていると、実はその道路が、目的地までの近道になっていることを発見しました。
本当に些細なことではあるのですが、このような「ちょっとした挑戦」をしてみると、気づきが生まれたり、発見があったりして、楽しくなることが意外と多いように感じます。自分自身にかなりの負荷がかかる「挑戦」は、最初に相当な覚悟が求められますが、この「ちょっとした挑戦」は、気持ちに余裕があるとき、すんなりと取り入れることができるようです。
仕事においても、「ちょっとした挑戦」に取り組んでみると面白いのではないか、という気がしました。視野狭窄に陥っていそうなとき、少し気持ちを落ち着かせて、「ちょっとした挑戦でもしてみるか」くらいの気持ちで取り組むことができたらと思います。
日比谷駅周辺も、東京ミッドタウン日比谷ができて、街が変わっていることに驚かされました。東京の街は、本当に生きています。そのような変化を感じつつ、自分自身も少しずつ成長させていきたいと思います。