店内の音楽

有線放送などの音楽をかけているお店は多いと思います。


先日、お店の中で「(誰が歌っているのかわからないけど)いいなあ」と思う曲が流れてきました。


学生時代にも同じことがあり、いろいろな友人などに聞いて誰のどの曲かを調べたことがありました。結局わからずにあきらめていたのですが、それまで会っていなかった友人とたまたまお店で会うことがあり、たまたまその曲がかかりました。


「あ、この曲、何という曲か知りたくて、いろいろ調べたんだけど、結局わからなかったんだよね」と私が言うと、その友人は「ああ、これは誰々の何という曲で、何というアルバムに入っているよ」と、当然のように教えてくれました。

その友人には、尊敬に近い念を持ったことを覚えています。


今ではインターネットなどによって友人に聞きまわらなくても調べる方法はあるのでしょうが、あのときの「やっとわかった!」という感動と、「友だちって何かと大切だな」という気持ちが残りました。


お店の中でぼんやりと曲を聴きながら、そんなことを思い出しました。