業務の「見える化」

私自身の反省として、取りかかっている業務に対し、先が見えない状況に陥ってしまうと、ついつい逃げ出したくなってしまう弱さがあるみたいです。

一方で、やらなければいけない業務に対し、取り組むべきことが明確で、その作業順序もはっきりしているときには、「弱い自分」であったとしても、意外と集中してできていることに気が付きます。

もちろん、作業を早く終わらせることで、その業務の「終わり」を早めに持ってくることができる状況であることがモチベーションをかき立てていると思います。しかしながら、「仕事」のほとんどは、「納期」が決まっていて、それまでにどのように時間を使うかは自由であることが多いのではないでしょうか。

だからこそ、「弱い自分」に対しては、取り組むべきこと、作業順序、などを事前に明らかにしてから作業を進めること、途中で暗礁に乗り上げたら、少し立ち止まって作業工程を再度見直すこと、がとても重要であると思います。


早速、取り組むべき業務の「見える化」に取り組んでみます。