天気と元気

自分自身の感情は、自分のものでありながら、ほとんど自分でコントロールできていないことにしばしば気づかされます。例えば、周りの人間関係に影響されることは日常茶飯事です。


最近、天気にも自分自身の感情が知らず知らず影響されていることに何度か気づかされました。どんよりとした空の下では、意識しないといつの間にかどんよりとした気分になっていたことがありました。


知らない自分自身のことに気づくことで、わざとらしいくらいに前向きな気持ちになってやろうとするなど、意識的に自分自身と向き合うこともしていきたいと思います。


今日は、久々の青空。やっぱり無意識のうちに、なんとなく気分良くなっているような気がしました!