人智の及ばない世界

40歳を目前にして、自分なりに今までの自分を反省していました。だらしなく過ごしてきたことを悔やんだりもしますが、その中からでもきっとたくさん学ぶべきことはあったはずだと思い、いろいろ自問自答をしてきました。

そうして、40歳から始まる時間を悔いなく生きていくため、静かに40歳の日を迎えようと思っていました。


人智の及ばない世界」が目の前に突きつけられたような感じです。私には想像もつかない深い悲しみが起こっているであろうことを考えると、改めて、どこまでも、いつまでも、ずっと、謙虚に生きていかなければいけないことを思い知らされます。


下記は、韓国の方が編集した今回の災害の映像です。
http://www.youtube.com/watch?v=F1lhwSTqe-Y&feature=youtu.be


どこまでも私が知り得ることのできない深い世界が存在することを謙虚に受け止めつつ、自分の気持ちが今回の出来事から「逃げる方向」にあるのではなく、しっかりと「向き合う方向」にあるようにしていきたいと思います。


私が知り得ることのない深い世界があることを謙虚に受け止めつつ、だから諦めるのではなく、だからこそ一つ一つ学び、成長していこうとする姿勢を持ち続けていきたいと思います。