操作主義の読解力

「操作主義」が世の中に蔓延っています。「操作主義」とは、他人やある特定集団、あるいは世論といったものを、自分や自分たちの意に沿うように操ろうとすること、だと思われます。

 

最近はSNSが生活の中にかなり浸透していますが、例えば一定数の仲間を集めることができればツイッターのトレンド入りを作り上げることもできるようです。

 

このような世の中であると認識しつつ、私たち個々が取り組むべきことは、自分自身をしっかりと見つめ、「騙されない」冷静さを持ち、「安易に流されない」ための思想や哲学を持つことです。

 

これはなかなか簡単なことではありません。例えば、自分の気に入っている有名人がある意見を言うと、何も考えずにその意見に同意してしまうことは多々ありますし、印象操作されたニュースを知らず知らずのうちに信じてしまっているかもしれません。

 

すべてを疑い始めたらキリがありませんし、精神的にかなり疲れてしまいます。まずは「操作主義が蔓延っている」ということを認識し、自分の中ですぐに咀嚼できないことに対しては一旦棚上げしておく、という余裕も大切なのでしょう。

 

その上で何らかの気づきを得たとき、少しずつ自分自身の思想や哲学を積み上げていくべきなのだろうと思います。