2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ステップアップの順序

「私のターニングポイント」の続きになるのですが、私にとっては非常に大切なことのように感じますので、改めてこの場で整理してみたいと思います。自分自身の成長を図っていくためには、自分の中のいろいろな能力を「ステップアップ」させていく必要がある…

私のターニングポイント

「私が起業した理由」の続きになるのですが、私にとっては非常に大切なことのように感じるので、改めて緊張感の伴うこの場で整理してみたいと思います。私が起業した理由とは何か。その「深層的な理由」の一つとして、「孤独感と真剣に向き合うため」が挙げ…

イヤホン

最近iPodのイヤホンが壊れてしまったため、新しいイヤホンを購入しました。以前、100円ショップのイヤホンを買って試してみたことがありました。緊急で何らかの音声をイヤホンで聞かなければならない事態に遭遇したときにはこれで十分かと思いましたが、残念…

私が起業した理由

起業する理由は人それぞれだと思いますが、私が起業した理由を一度整理してみたいと思います。私が起業した理由は何か。それは、大きく2つに分かれると思います。「タテマエ」と「ホンネ」ではなく、「表層的な理由」と「深層的な理由」です。「表層的な理…

自分との約束

過去の自分が現在の自分と約束していることがあります。「あれをしよう、これをいつまでにしよう」というように。ところが、自分との約束はついつい軽く考えてしまう自分がいます。 誰に迷惑をかけるわけでもないし、自分との約束を破ったところで誰かに公表…

知性の潔癖症

自分自身の反省を込めて、何となく感じていることを整理してみたいと思います。本を読んだり人の意見を聞いたりすると、「それは違う!」と突っ込みを入れたくなることがあります。40歳にもなってくると、自分の考え方や感性のようなものが凝り固まってくる…

聖橋と湯島聖堂

東京・小川町の交差点から見える坂の上のほうでは、ずっと気になる光景が続いています。大きなビルが建ち上がってきているのですが、それが道路の右側に建つのか、それとも左側に建つのかが判明しません。道路の右側に建つようにも見えますが、「右側にあん…

雪の残る歩道

今朝は、東京でも雪が残っていました。私はどちらかと言うと歩くのが速いほうなのですが、今朝は慎重に歩きました。雪道を滑らずに歩くことに慣れていないからです。数年前、雪の積もった東京の歩道で滑った経験があり、それからは雪道を警戒するようになり…

スタンダード・ナンバー

先日スーパーで買い物をしていたら、まだバレンタインデーが過ぎていないのに、すでに「ひな祭り」に関連する商品が並んでいました。店内に流れている曲も「明かりをつけましょ ぼんぼりに・・・」でした。 もう3月のイベントを意識していることに、ちょっ…

雪のち曇り

昨日は、東京でも一日中雪が降っていました。朝から夜までずっと雪が降っていたのは、何年ぶりのことでしょうか。雪の中にいると、それまで乾燥注意報が続いていたことが嘘のように感じます。吐く息も白く、傘や服に雪がくっついてきます。アスファルトの道…

建国記念の日

今日は「建国記念の日」です。個人事業主のように活動していると、祝日であることをすっかり忘れていることが多く、メモ帳を見るなどしてようやく気づくことがしばしばあります。今日も、直前になって祝日であることに気づかされました。 今日の「建国記念の…

「仮説」設定に大切なこと

「ビジネスでは、仮説を立て、それを実行し、検証していくことが大切である」という主旨のことをよく耳にします。先日、そのことについて「なるほどなあ」と思わされることがありました。 それは、「ビジネス」においてではなく、日常生活の些細な出来事で気…

生活の中の厳しさ

先日、あるスポーツ選手が語っていた言葉が印象に残っています。 「もっと上を目指すのであれば、普段の生活の中にも厳しさを取り入れていく必要がある」私よりずっと若い選手であるにもかかわらず、自らの思想をしっかりと持ち、しかも実行している精神力の…

ときどき雨

昨日の夜、東京で久しぶりに雨が降りました。午後から雲ってはいたのですが、雨が降るまでには至らないと思い、コーヒーショップでゆっくりしていました。でも、すでに暗くなっていた外に出てみると、雨が降っていたのでびっくりしました。小雨でしたので、…

節分の風物詩

「節分」と言えば「豆まき」というイメージしかないのですが、昨日のコンビニからは、新しい風物詩をしっかりイメージづくろうとする動きを感じました。昨日、コンビニの店の前で店員が声をはり上げて何か売っていたので、「今日は何の日だっけ?」と一瞬考…

会話を楽しむために

80代の著名な経営の先生がおっしゃっていました。「人と会い、知的な会話を交わすこと以上に楽しいことはない」私自身、徐々に歳をとってきたせいでしょうか、その先生のおっしゃったことが少しわかるような気がしてきました。仕事を通して体験し学んでき…

今日から2月

今日から2月です。ここ数年、暖冬を体感してきたためか、今回の冬は寒く感じることが多いのですが、東京ではずっと晴天が続いています。また、乾燥注意報が一ヶ月以上続いているようで、外にいると、いつの間にか口の中が乾燥していることに気づきます。さ…