2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

パニック障害の反省

最近は、少しでも地震の揺れを感じると不安感を覚えます。都内ではそれほど大きな余震は起こっていないのですが、またあの日のように大きな地震がもたらされるのではないかとビクビクしています。本当に私の心の弱さを思い知らされます。 私が心の弱さを反省…

「顧客第一主義」の反省

経営に関する本を読んでいると、「繁栄し続ける企業は、どこまでも顧客の方に目を向けている」だとか、「事業のヒントは、常に潜在顧客の中にある」といった言葉をよく見かけます。つまり、企業は「顧客第一主義」を実行し続けることが必要不可欠だというこ…

モラトリアム体質の反省

福島原発問題のことをいろいろ考えていると、今大人である私たちが一番反省しなければいけないことは、「モラトリアム体質」ではないかと思えてきました。 福島原発問題はまだまだ予断を許さない状況が続いていますので、現在進行形の状況を見守っていく必要…

想像力の反省

先日、東京都内の水道水から「乳児の暫定規定値」を超えた放射性物質が検出されたというニュースが飛び込んできました。数値はその後、減少傾向にあるようですが、このニュースに触れて、私自身、大いに反省しなければいけないと痛感させられました。それは…

夜の計画停電

今まで計画停電になったことは何度かあったのですが、日中だったことからそれほど困ることはなく、いざとなれば本でも読んで過ごしていればいいかなと思っていました。でも、先日はついに夜の計画停電に遭遇し、東京でも停電になると本当に真っ暗になること…

人智の及ばない世界

40歳を目前にして、自分なりに今までの自分を反省していました。だらしなく過ごしてきたことを悔やんだりもしますが、その中からでもきっとたくさん学ぶべきことはあったはずだと思い、いろいろ自問自答をしてきました。そうして、40歳から始まる時間を悔い…

放射性物質のニュースの氾濫

いくつかの地域の農作物等から、通常の値の何倍もの放射性物質が検出されたというニュースがすでに私たちの目に飛び込んできています。もちろん、私自身も真実を知りたいし、心のどこかで恐怖に怯えています。 でも、あくまで私自身の反省として、「放射性物…

計画停電の合間

先日は、計画停電が二度実施されました。改めて、今までの生活がいかに恵まれていたかを実感します。その「感謝の気持ち」を持ちながら、電気のない時間を二度過ごしました。問題は、この「感謝の気持ち」をいつまで持続させていくことができるかだと思いま…

言い切る力

一連の福島原発問題の報道を見たり聞いたりして、NHK「プロフェッショナル-仕事の流儀」という番組のある脳外科医のお話を思い出しました。 彼のもとには、他の病院で「お手上げ」とされた患者さんがやってきます。当然ながら「難しい状態」の患者さんが…

2011年3月11日14時46分

そのときは外を歩いていました。最初は小さな揺れが起こり、「少し疲れているのかな?」と自分を疑いました。でも、徐々に揺れが大きくなっていったので、「地震だ!」と気づきました。回りの中で一番安全そうな場所に駆け寄り、すぐに手すりにつかまりまし…

免許証の顔写真

脳にメモリチップを埋め込むことで、その人が一生の間に見てきた映像を「編集人」のプロが編集するという映画があったかと思います。映画では、その人の顔が一生の間でどのように変化していったのかを、歯みがきや髭剃りなどで毎朝鏡に映る「自分」を取り出…

業務の「見える化」

私自身の反省として、取りかかっている業務に対し、先が見えない状況に陥ってしまうと、ついつい逃げ出したくなってしまう弱さがあるみたいです。一方で、やらなければいけない業務に対し、取り組むべきことが明確で、その作業順序もはっきりしているときに…

孤独の矛盾

最近「孤独」に関することばかり書いてきましたが、それが私自身の独善的な態度、傾向に陥りはしないかという反省を込めて、再度「孤独」について整理したいと思います。私には、素晴らしい友人・知人がたくさんいます。大変ありがたいことだと思っています…

三十代の反省、四十代の決意

今年は私にとって三十代から四十代に切り替わる重要な転換点であると(勝手に)考えています。そのためでしょうか、先日も夢の中で、そのことをぼんやりと思い続けていました。 三十代の私は、いろいろなことがありましたが、一言で言うと「迷走した十年間」…

孤独の鉱脈

「私が起業した理由」などの延長になるのですが、私にとっては大切なことだと思いますので、最近感じていることを少し整理しておきたいと思います。 「鉱脈クラブ」というものがあるそうです。これは、どのような職業であったとしても、技術や精神を鍛錬し続…

早春の富士山

今日は、都内から富士山がはっきりと見えました。都内からはなかなか富士山を見ることはできないものですが、偶然目撃すると嬉しくなってしまいます。季節的には、ちょうどこの時期が一番見やすいのでしょうか。 今日は空気が澄んでいるようで、はっきりと見…

階層的な空

たまに早朝散歩していると、感動的な空に遭遇することがあります。東の地平線のほうで、燃えるようなオレンジ色に染まってきたとき、オレンジ色の少し上の空は薄いオレンジ色、その上はほとんど白色、その上は真っ白、その上は薄い青色、その上は少し濃い青…

桃の節句

今日は「桃の節句」らしい天気といいますか、早春を意識させてくれる晴天です。とても心地のよい天候で、思わずニヤニヤしてしまいそうです。でも、油断するとまた真冬の寒さに戻ることも十分に考えられるので、油断大敵ですね。 一日一日春が近づいてくるこ…